密かなもがき記録

自分に正直に、自分と向き合う場所

【11/17 27:55】記録22日目

今日始めたこと

なし

 

継続していること

・当記録 16日目

・TED動画視聴 2日目

 

 

今日はやってしまった日だった。授業時間を除き1日中だらだらと動画を見た挙句今この時間である。授業も真面目に受けなかった。今の私は1番なりたくない大学生の姿である。動画を見ている最中もそれが分かっていて、夜が更けるにつれて自己嫌悪の念も深まってくる。

 

自制心や自己管理能力を高める方法として、その能力を高めるための環境を整える工夫をするべきという記事をネットで見つけた。一理あると思い、ショートカット機能を使って動画を見そうになった時に押すボタンを作成した。また、機能制限を使ってYouTubeを閲覧できないようにした。これで少しでも時間を溶かさずに済むことを願う。

 

いろんな機能を使いつつ、とりあえず1週間無理してでも自分を制御することをここに誓う。